2012年10月18日木曜日

イタリア旅行①~出発、タオルミーナ~

急に海外旅行行こうと思い立ち、出発まで1ヶ月半。

行く国を悩んだ末、やはり最初はイタリアか!ということで、南イタリアを周遊することに。


イタリアといいつつ、ローマ・フィレンツェなど有名どころよりも田舎町の方が好きなので、

タオルミーナ、カステルモーラ、アマルフィ、ポリニャーノアマーレ、アルベロベッロ、ロコロンド、マルティナフランカ、チステルニーノ、レッチェなんかを周遊。

都合でナポリも行ったけど・・・



ほぼ個人旅行なので電車やバスなどわからないことだらけだったけど、

あさちゃんがしっかり調べてきてくれていたので、かなり頼りになりました。




イタリアはとにかく治安が悪いとかなり周りからも心配されていたけど、

危ない目にあうこともなく、人もみんな本当に親切で温かく、とにかく皆に助けられた旅でした。



性格的に、日本の清潔さと正確さがないと絶対長くは持たない、帰りたくなると思っていたけど、

本当に帰りたくないと思うほど最高の旅でした。
 
 



出発は、午後13時くらいだったので、朝はゆっくりできました。
 


到着して搭乗まで時間があると思ってごはんでもと思ってたけど、

あさちゃんがツイッターの返信するのを待ってると搭乗ギリギリになってしまって、空港内をダッシュしました。



最初からこれで大丈夫かと本気で心配になったけど意外と旅中は大丈夫だった。


彼女は、ゆっくりな自覚が全くなかったらしくて、ずっと横で急かしていたけど、全く気づかなかったらしい。

 



ローマで乗り換え後、シチリア島到着は夜で、そのままホテルで就寝だったので、

飛行機内は寝ないように(時差ボケ防止のためにも)という予定だったけど

正直13時間も大丈夫かと少しだけ不安でした。



まぁ、私は映画があれば何時間でも大丈夫だし、あさちゃんはゲーム持ってきててクリアする予定だったらしいけど、

結局、終始話してて、途中、飛行機の後ろの窓に下の景色を見に行ったりしてたら、あっという間でした。


途中、ここはアマゾン!?ってくらいの景色が広がって、本当に大河がうねるように広がっており、

地球は本当に広いと実感しました。


まだまだ行きたい場所がたくさんある。








さて、この旅において、私は幾度となく子供と間違われることになるのですが、

その序章が飛行機内から始まりました。




アリタリア航空のCAさんはほとんどがイタリア人で、

中には屈強なガタイの若い男性のCAさんもいました。




最初、ドリンクを頼んだ時に、オレンジジュースをお願いしたのだけど、

お兄さんがなぜか私に(あさこも同じもの頼んだのに)、

「orangeはイタリア語でaranciaって言うんだよ^^」と発音を教えてくれました。


なんかその言い方が完全にNHKのお兄さんだったけど、まだこの時は気づいていなかった・・・




この後少しあさこが寝ている間に、私が映画のリモコンの扱い方がわからず適当にボタンを押していると

お兄さんが来て、一緒に指を押しながら教えてくれました。



この時も、なんとなく違和感を感じていました。





決定打は、後ろの窓に景色を見に行った時。


お兄さんがこそっとおにぎりを際しだし、人差し指を口に当てて「みんなには、ないしょだよ」と・・・



・・・これは、確実に子供が二人だけで旅行に来ていると思われている!!!!




しかし、イタリアに行って分かりました。

本当にみんな大人っぽい。

13歳の女の子達とお話したけど、色気がすごかったです・・・

 
日本人はヨーロッパでは若く見られると言いますが、そりゃ私なんか子供に見えるんやろうなぁと。





そんなこんなでローマ空港にあっとゆう間に到着。




空港でポスターを眺めていると、後ろからおばさまに

「まぁまぁ、こんな小さな子が遠くまで旅行に来たのね。夜遅くに乗り換えを待っているのね^^」

と超絶微笑ましいお顔で見られていたようでしたw(しかもあさちゃん曰くかなり長く)




あと、ストライプスーツを着こなしたおじさまに話かけられたんやけど、

日本人が着るとあんないやらしくなってしまうストライプスーツをあんなに素敵に着こなすなんて、さすがイタリア人は違うな~。

いっぱい話してくれたけど、上手く返せず残念・・・・







空港で移動中、美少女達のポスターを見つけ、必死でシャッターをきる私とあさこ。


歩く歩道だったことが悔やまれる!



お人形さんすぎる!!!ほんまにかわいい!!!












いやしかし、イタリアは、女の子はみんな可愛くスタイル抜群で、

男の人は大体LEONみたいでかっこよく、何人かに一人はフィギュアみたいな超絶スタイルで、

赤ちゃんはすべからく天使でした。



私、ほんまにあんまり男の人の事かっこいいと思わないんやけど、

そんな私でも見とれるような人だらけだった。




ただ、この旅行日記を読み進めていくとお気づきになるかと思いますが、

私たちover40としか絡んでおりません。


女の子は、17歳の女の子、13歳の女の子2人組、10歳くらいの姉妹のみ・・・

13歳の子達、超絶可愛かったので、一緒に写真撮ってもらえばよかった・・・



そして、若い男性は、ほぼ絡んでおりません。
 

旅行に行く前に色んな人にめっちゃナンパされるよと聞いていたのに、
 
私たちはおじさまおばさまにしかモテませんでした・・・
 
 
一回だけ高校生がbeautifulって言ってくれたけど・・・
 
 
 
 
 


私たちが行った街は、本当に赤ちゃんと犬猫が多くて、

赤ちゃん大好きの私と、犬猫大好きのあさこには天国でした^^

 

シチリア島に到着すると、いきなり天使に遭遇。


荷物を片付けていると、赤ちゃんが蓋を閉めるのを手伝ってくれました!


とりあえず、め~~~~~っちゃくちゃ可愛かったです!



天使ってこういう見た目をしてるのね、と思うほど・・・

みんな、なつっこくてかわいいよ~~><









あと、空港にはとってもイケメンさんとツレの男性がいて、

映画のワンシーンのように素敵でした。立ってるだけなのに・・・



あっちの人は男女ともに、若い人はリュック率がすごく高いのだけど

日本人だと子供っぽくなるのに、向こうだと素敵なんやなぁ





あと、びっくりしたこと。


入国審査のゆるさ。



パスポートの掲示もなく、ゆる~い感じの普通の格好のおじさんが話しかけてきて、

「どこから来たの?」「日本からです」

「お仕事?観光?」「観光です」

「何日間?」「10日です」

「そっか!気をつけて!楽しんでね~~^^」


終了。

え・・・?これで終わり・・・?って拍子抜けした。




ローマからシチリアへの飛行機も、人が立ってても離陸するし、お茶とか持ったままで着陸するし、

イタリアゆるすぎる・・・



早速、日本との差に驚愕したのでした。




お迎えのお兄さんにホテルまで送ってもらって、最初のホテルに到着。



お部屋はレトロで可愛く、テラスがあって、そこからの眺めが最高でした!


オーシャンビューで、街を見おろせて、朝日も夜景も見れる!


ここに三泊出来てよかったです!









到着してお風呂入ったらすぐに寝たのだけど、

夜中おトイレに起きたら、あさちゃんが急に「ここ、すごいデザインだね~」って言ってきたので

ホテルの天井のことかと思い「ん?」と聞き返すと「でも、かわいいね^^」と・・・



どうやら、寝言のよう・・・

こんなハッキリ寝言言う人初めてや・・・



「そうだね^^」と返すと「うん!」って言ってた。



本当は寝言に返事したらあかんのやけど、ちょっとだけ悪戯心が目覚めてしまいました。ごめんね。







翌朝は6時起床。

イタリアはシエスタがあるので、この旅では毎日これくらいの時間に起きました。

夜9時10時にはホテル帰って、お風呂入って寝る・・・みたいな生活を10日間続けた。健康的。




部屋のテラスから見る朝もやは最高に綺麗でした。














あさごはんのレストランも、装飾がすごく素敵!

三回ともこの鏡の前で食べました。







向こうって、朝食メニューがどこもだいたい同じで、
 
クロワッサンとハムとサラミとチーズが絶対あるん。


日本でいう、鮭と海苔と味噌汁みたいなもん?


あさこは毎日たくさんサラミ食べてました。

相変わらず、おじさんの好きなようなものが好きです。



ホテルのおじさんも陽気で、キッチンでめっちゃ陽気な音楽かかってたり、

鼻歌歌いながらサラミ運んだりしてた。









あと、日本では考えられないことだけど、

イタリアは、ホテルにもレストランにも猫がいます。


普通に出入りしてる。



ホテルの階段にも。


食後、しばらく猫とたわむれました。








ホテルは表口と裏口があって、裏口から出ると街にすぐ直結なんだけど、

最初わからなくて鍵を持ったままウロウロしていたら

若いホテルマンのお兄さんがドアを開けてくれて前で写真も撮ってくれた。



お兄さんの身長が高いので、どうも上からのアングルでチビさが目立っております。








ホテルの前にもいっぱい猫いた。








上からも覗きながら、なんか話しかけてくる。

なんだい?









つづく



2 件のコメント:

  1. Did you like Italy??
    I love Japan! ^^

    gingersmuffin.blogspot.com

    返信削除
    返信
    1. I visited Italy for the first time, so I really love Italy.

      I'm glad you love Japan too!

      削除